社会

社会や世間って、みんなの中に一つの巨大なものとして存在していて、たまに押し潰されそうになったりするんだけど、その社会の正体が一体なんなのかなって、考えてみてもよくわからない。細解こうとしたって、実は人それぞれの概念で成り立っていて、正体はめちゃくちゃ曖昧なものだったりする。そんな曖昧なものが、すぐそばに隣にいつだって居座る。もしかしたら隣になんていないよって人もいるかもしれないけど、今の所の私は、隣に座らせてしまっているのかもしれない。その存在が大きくなったり、忘れてしまうほど小さくなったりもするけど、とにかくいる。

どうせ隣にずっといるならば、押し潰したりしてこないで、面白い話をしたいな、と思う。