年末

2023の年末は、京都だった。

なんの計画もなく、車を走らせ、車中泊して辿り着いた。ドタバタと家を出たので、忘れ物がなんなのかもわからない。

こんなもんでしょう、とわたしがわたしを納得させるときは必ず少し足りない。後少しなのだ。大丈夫でしょ、って思うときも大体は危ない。危ないことをそのときはわからない。そしていつも心がおかしくなってから気がつく。

京都に来てから、高熱で倒れたり、強い言葉で大切なものをぐちゃぐちゃにされたり、そういうあんまり思い出したくないようなことが起きた。あと少しわたしがわたしをちゃんと守れていれば、と反省。

春まで楽しめるといいな。楽しくなくても、春をちゃんと感じられる心でいれるといいな。