選択への責任

今日、仕事の休憩中に電話がかかってきた。

一瞬、やめとこうかなとも思ったけど、強気な気持ちをしっかり握りしめて電話を出た。よしゃ、喧嘩だ喧嘩。負けてはならない!誰かにとか自分にとかじゃない、ただその空気に負けなければそれでいい。

相手も色々と聞くし言ってくるが、私はもう大丈夫だと伝えた。とにかく大丈夫だから、こっちはこっちで今楽しんでやっとくし、過去の面白い分析とかなら聞くけど

つまらない後悔話は聞きたくない。とりあえずあんたはあんたの今の人生楽しんで、自分が選択したことへの責任だけを背負ってください、私も私の選択への責任をしっかりと見つめます、と。

ふぅ〜すっきり。さて、散歩するか。