何してる人?

短期バイトで長野を離れている今、バイト先の人に聞かれることがある。

君は大学生?何をしてる人?と耳にタコができるほど聞かれる。(バイト先は何百人もの人が働いていて、毎日知らない人と出くわすので)そして私はいつもう〜ん、なんだ?と返す言葉もなく時間オーバー。

長野を離れる直前に古くからの友人ともその話をしたことを思い出した。

doの肩書きとbeの肩書きの話。(そういう本がある)

私が聞かれるのは大半が前者のdoの肩書きのことなんだろう。なにをしている、のか。大学生をしている、のか、OOの会社で働いている、のか。

でも私はやっぱりbeの話がしたい。何をしてる人なんて外側はどうでもよくて、内側の何を感じて、どういう人なのかという話がしたい。

でも知らない人との世間話程度ではそこまでいくことは難しいね。エレベーターの中のたった10秒で私のbeを語れるほど、まだまだ考えきれていないし。私はこういう人だ!って一言にまとめられるほど自分をまとめきれていないし。

というか、毎日変化し続けているのにまとめる必要があるのだろうか。その変化に対応しきれないこの不安定な若者に何してる人?なんて聴かないでおくれ!